OCN Now 20181002


今日は台風の影響で電車が止まっていたため、会社には行きませんでした。
家で仕事はしていましたので、ご心配なく^^

そんなこともあり、今日は時間があったので(?)、自分で何かデータをとってみようかな…と思い、Odyssey (OCN)に関して、以下の結果を得ましたので共有したいと思います。


某掲示板における書き込み数を、手作業でカウントしました (10月分は10/1の一日分のデータのみになります)。たぶんどこにも落ちてないデータだと思います(笑)。ここから分かったことは、今年の5月に書き込みのピークを迎え、その後大きく急落。そして現在はわずかな書き込みが散見される程度…といった感じです。

しかしながら、まだ上記データには反映されていませんが、ここ数日の価格上昇に伴い、「承認済み名無しさん」による書き込みの勢いが、にわかに増していることにお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか?



これまでの価格推移のチャートを見てみましょう。黄色ラインがBTC建てです。

上場直後に高値をつけた後、5月に再度高値をつけ、現在に至ります。先ほどお示しした書き込み数と少なからず相関しているようにも見えます。今後の価格推移の予想には使えないとは思いますが、日本における注目度を反映しているという意味で、ひとつのバロメータにはなるのではないか、と思いました。ご参考になれば幸いです(・∀・)


また何か思いついたら、データをとってみたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。