最近は目にすることも少し減ってきましたが、「FIRE」に関する書籍は、まだまだ売れているみたいですね!
*Financial Independence, Retire Early
私は、完全にお仕事を辞めてしまうと、脳が退化してしまう自信があるので、最近では完全に辞めてしまうという選択肢はなくなりました。幸いなことに、社会貢献度が高い(と自分で感じる)職につけているので、恵まれていると思っています。
FIREに関しては、よく、
「年7%くらいで米国株を運用したら、放置で達成できる!!」
みたいなのを見ますが、その7%って本当にできるの?ということが、以前から疑問でなりません。
もちろん、相場には絶対はありませんから、年7%が10年、20年、達成できることもあるかもしれませんが、それこそ脳死じゃないかと思ったりもします。
ここの読者のみなさんは、ここをご覧になるくらいですから、割合的に優秀な方が多いと私は思っています。なので、私がもし脳死状態になって、脳死ワードであるFIREを叫び始めたら、遠慮なく教えて下さい^ω^
ではまた明日、おつかれさまでしたん(。・ω・。)
「ぶろぐ!」一覧
読者の多くは優秀な方が多いでしょう。
しかし、コメントを残す奴は。。。。
いつもコメントアリデス!(正体は分からないケドw