株式投資するときの4つの準備 (初級編)


「これから株式投資をやってみたい…」
「今、株やってるけど、なんだか上手くいかない…」

そんな方々、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?!



そこで…
「株式投資を始めるにあたって、準備しておくと良いモノ」
を紹介してみたいと思います。

ちなみに、私自信が活用しているモノや、過去に学んできたモノが含まれるので、
参考にしていただけると嬉しいです(・∀・)

ガチ勢の方には易しすぎる内容なので、そこはご容赦ください💦


1- 資金
2- 勉強
3- 口座開設
4- 情報取得



最新更新日:2023/10/7

1 – 資金

まずは、資金が必要です(白目。

10万円くらいあれば慣れるには充分なので、はじめは少額からスタートすることをオススメします。ここは各人に依存するでしょう。最初から大金を投入してしまうと、全部勉強代として失いますので、それだけは注意です(震え声。


少額投資の場合は非課税の「NISA」も選択肢としてあります。
(参考) NISAとは?(金融庁HP)



私の場合は、最初に100万。その後、慣れた頃に少しずつ追加しました。
懐事情に合わせて考えてみてください!


投資目的は人それぞれですが、ある程度明確化しておく方がいいかもしれません。
結婚資金、教育資金、海外旅行資金、住宅購入資金、老後資金など…。



2 – 勉強

いきなり実践は、さすがに勇気が出ないと思います。
私も始めようと思ってから実際始めるのに、数ヶ月の期間がありました。

そこで、勉強するわけですが、「はじめから」ネット検索はオススメできません
やっぱり都合の良いことばかり書かれているんですよね💧



オススメは、書店に行って、自分に合った書籍を1冊だけ買う、というものです。
デザインが見やすい読みやすい、そんな本が良いです。


参考までに、私が勉強に利用した本はこちら。


たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

✅ 初心者向け
✅ 基本的なチャートの見方が分かる
✅ 自分のペースで読みやすい



会社四季報 2023年4集秋号

✅ 世間で注目されている企業の概要を学べる
✅ 一目で企業の特徴を把握できる
✅ 今後どの銘柄を売買するかの参考になる

*四季報は定期的に発売されます
基本的なことは、これらで学べます。
さらに知りたくなったら、それに応じて検索したり本を買ったりすればOKです!

こちらにも関連する書籍を載せていますので、良ければご参考に。
[まとめ] おすすめアイテム紹介



3 – 口座開設

取引を行うためには、証券口座を開設する必要があります。

各社、いろいろと特徴があるので迷いますが、以下のHPが参考になります。
おすすめネット証券比較&ランキング

私は、日興証券楽天証券を併用しています。


(参考) 楽天 iSPEED (スマホアプリ) ← 超便利です(*´ェ`*)


自分のスタイルに合わせて選択してみると良いと思います!
慣れてきたら、複数口座を開設するのもアリです。



4 – 情報取得

取引をする際に、情報を集めて、どの株を買うのかを決めます。

自分が応援したい企業の株、値動きが期待できそうな株、など…。
いろいろ研究してみるとおもしろいと思います(・∀・)



以下は、私がいつもチェックしているサイトです。
他にも有用なサイトがあったら、是非、教えてください(*´ェ`*)

世界の株価
世界情勢が一目で分かります!


日経225先物 リアルタイムCME SGX
先物の情報はココでチェック!


株ドラゴン
大きな値動きやシグナルを検索することができます!


TradingView / TradingView (アプリ)
チャート分析が可能です! 私は愛用しています(*´ェ`*)



ご質問、特集して欲しい内容等ある方は、Twitter経由でコメントをお寄せください。
必ずお返事させていただきます(・∀・)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です